いただきもの…その12015/09/02 22:33

かぼす。。。。。道産子はかぼすとすだちの違いがよくわからない。小さいのがすだち、ちょっと大きいのがかぼすと私は区別していました。すだちは酸味が強くかぼすは柔らかな酸味なので季節になるとどんな料理にもしゅっと一絞りするとか。みそ汁にも…にはおどろきました。私はオーソドックスに今旬の焼きさんまに。

いただきもの…その22015/09/02 22:45

毎年自作の農産物を差し入れしてくれるお客様。去年は私の足でさえ負けるほどの太ーーーい大根でした。今年は一見普通っぽく見えましたがよくよく見ると赤いじゃがいも。いろいろな種類が出ているので赤いのも珍しくはなくなったと思って皮を剥いたら真ーーっしろ。雪のように白くて固く、煮ても芋臭くなくさらっとした味です。見かけとの違いにびっくり!

いただきもの…その32015/09/02 22:53

いつも休みの日に来てくれるご近所の若いご夫婦。今日は大雨の中奥様が桃を届けてくれました。お友だちが無農薬で育てているのだそうです。近所で桃の木をもっているおうちではいつも収穫前にスズメバチにつつかれてしまうとなげいていたことを思い出しました。とっても手がかかっているものだと思います。ありがたく、いただきまーす///