やっぱり花の女王?2015/06/18 21:04

毎年この季節に庭に咲いたバラで素敵なブーケを作ってくれる友達がいます。バラの花が咲き出すとピンセットを片手に花の横で仁王立ちになっている彼女の姿が目に浮かびます。黄金虫との戦いです。手をかけてもらった花は綺麗に咲き誇り素敵な香りを漂わせてくれます。

コメント

_ ばら好き ― 2015/06/27 21:10

良かったらお伝えください。私も 毎年コガネムシに悩まされてきました。しかし今年はバラに付いていません。 じつは、春に(4月初めくらい?)バラの根元に10センチくらい穴を掘って 砕いた卵の殻を撒いて土をかぶせておきました。そして表面に見えないくらいに土を撹拌。コガネムシの幼虫がこの卵の殻が痛いのか嫌いみたいです。 冬に卵の殻を乾かして溜めておきビニールにでも入れて砕いておいてください。

_ カフェまま ― 2015/06/27 23:43

「ばら好き」様コメントありがとうございます。さっそく友達に伝えます。卵の殻は色々なことに使えるのですね。私は洗いにくいビンの汚れを取る時に砕いて水を少し入れてシャカシャカふります。隅々まできれいになります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caffe.asablo.jp/blog/2015/06/18/7671644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。