臨時休業のお知らせ!2016/08/17 12:41

8/18(木)19(金)連休いたします。連日の暑さでばててしまいました(~_~;)20日(土)からはまた元気にバッチリ営業します。重ねてのお知らせですが、このブログサイトは今月で終了し左記アメブロ「Lenny-comorebituzuri」に移行します。今後とも店、ブログよろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ!2016/08/05 18:04

カッフェ ディ レニー は7日(日)は臨時休業させていただきます。カフェおやじが情熱をそそいでいるPMF(パシフィックミュージックフェスティバル)の2016年の集大成のコンサートが店の向いの札幌芸術の森野外ステージで開催されます。ピクニックコンサートと銘打っているようにお弁当、飲み物持参で小さい子もOKの、のびのびごろごろできる音楽会です。いろいろな楽器や歌曲で構成されていますのでお昼から夕暮れまで飽きる事なく楽しめるのも特徴です。椅子席はもちろん良いですが芝生席で寝転びながらワイン、ビールを片手に一流の音楽を聴けるなんて最高の幸せです。7日は天気が良いようですので暑さ対策と寒さ対策、日よけ対策、食料対策、飲料対策をしてお出かけください。会場でお会いしましょう!

お知らせ!2016/08/01 12:03

ブログを引っ越しします。しばらくはここのサイトも残しておきますがお手数ですが新しいアドレスに変更お願いいたします。                  http://ameblo.jp/lenny-comorebituzuri/

北海道の青空///2016/07/26 17:38

レナードバーンスタイン像(中島公園)
PMF卒業生の伊藤光湖さんのコンサートに行ってきました。光湖さんの演奏はパワーを感じる素敵な演奏でした。トークにもいっそう磨きがかかったようです。会場の少し遠くの駐車場に車を停めて中島公園を散歩しました。菩提樹の花の香りがむせかえる中、真っ青な空のもと指揮棒を携えたレニーが「さあー!」と気合いを入れているようでした。アカデミー生のみなさん最後までしっかり、楽しく学んでくださいね。7日のピクニックコンサートが楽しみです。

暑い日はレニーへ?2016/07/23 14:33

designed by Catherine Vardy
札幌も夏らしく暑くなってきました。緑の葉っぱが風にそよぎ、木漏れ日が木々の間からきらきら輝いています。暑い日はレニーです。天然クーラー?もちろん冷房だって扇風機だってあります!…が何たって自然が一番。本当に涼しいですよ///。帰国第一弾のフェアアイルの帽子を編みました。講習会で編むはずだったのですが作品を見せてもらったりニッティングベルトの使い方を習ったりで時間が足りなくなってしましました。この帽子のように原色に近い明るい配色は小作人が住んでいた石造りの家が暗く見えにくかったから…と聞くと何だか切なくなります。第二弾メアリーさんのサンタ帽子(勝手に私が呼んでます)も進行中です。

編み物講習会のお知らせ!2016/04/16 22:25

先日ご紹介しました鍋つかみの講習会をします。急だったので希望者だけでつつましくしようと思いましたが何とか資料作りが間に合いましたので 一応興味のある方にもお知らせすることにしました。今回の鍋つかみは編む事に加え、芯をはったりフェルトをまつったりの手芸の要素も必要です。1回の講習では細かい作業まで行き着かないので3回にわけてしようと思います。もちろん編むのが早い方や縫い物の得意な方は1回で出来るかもしれません。自分のペースで世界に一つの鍋つかみを仕上げましょう。

緊急!!!コンサートのおしらせ!2016/03/05 12:32

日々の雑事に追われブログUPをうっかりしていました。みなさんお待ちかねのファゴットアンサンブル「グッチーズ」のコンサートが13日(日)15時からあります。札響首席の坂口さん率いるファゴット軍団が春の音色を奏でてくれます。完全予約ですがまだ少しだけ席があります。雪かきの合間に散歩がてら芸術の森の前のレニーでファゴットコンサートをどうぞ!いつも通り、終了後に演奏者を交えてのワインパーティーもあります。カフェまま今回も腕を振るいますよ〜〜〜。

久しぶりの大作です2016/02/09 21:38

久しぶりにフェアアイルベストを編み始めていよいよ完成間近になりました。これからがなかなか手強いのです。輪で編んだ見頃の開口部をハサミで切った後のまつりと糸始末と。気合いをいれてもう一頑張り。

今日も良い天気!2016/02/08 21:08

今朝の雪かきはご愛嬌。今年は店のある地域は雪が少ないのでラッキーです。ちょっとの雪かきならただで筋トレ〜♪〜なんちゃって余裕、余裕。 木の枝に着いた雪と真っ青な空が気持ちいい〜〜。間をおいて降ってくれると雪もめんこいんだけどね。

編み物講習会のお知らせ!2016/02/03 23:59

2月23日(火)10時から15時まで編み物講習会を開催します。 今回はピンクッションを作ります。シェットランド毛糸で編み込み模様を編んで綿を入れ、ヒノキでつくった器にはめ込みます。木の器は地域障害活動センター「ウッディートイズ」さんの作品です。手づくりフェスタで見かけて感激!すぐ注文しました。木のぬくもりとシェットランド毛糸のぬくもりがベストマッチ!色もいろいろ〜あなたしだい〜。世界に一つだけの針刺しはいかがですか?参加お待ちしていまーーす!