やっぱり花の女王?2015/06/18 21:04

毎年この季節に庭に咲いたバラで素敵なブーケを作ってくれる友達がいます。バラの花が咲き出すとピンセットを片手に花の横で仁王立ちになっている彼女の姿が目に浮かびます。黄金虫との戦いです。手をかけてもらった花は綺麗に咲き誇り素敵な香りを漂わせてくれます。

レニーのシンボルフラワー❀2015/06/13 23:56

私の大好きな梅花ウツギが咲き始めました。今年の花は「たわわ」とまではいきませんがかなりのものです。新しい株も順調に増えて階段の脇にも花が咲きました。清楚で華やか、存在感も立派にあります。私の目指すところです。店先の梅花ウツギが終わる頃に同じ梅花ウツギですがベルエトワールという和名「日の丸梅花ウツギ」が咲く予定です。私は梅花ウツギの女王だとおもっています。香りにうっとり容姿にうっとりです。乞うご期待!

コンサートのお知らせ!2015/06/04 17:05

6月21日(日)15時からトリオ・ダンシュ札幌(札響メンバーによる管楽器トリオ)のコンサートを開催します。昨年のすばらしい演奏会のラブコールをうけて2回目のトリオ・ダンシュ札幌登場です。オーボエ・宮城完爾/クラリネット・三瓶佳紀/ファゴット・坂口聡の3人が織りなす管楽器の世界を間近で「見て」「聴いて」「感じて」ください。大きなステージとは一味違った世界が…。限定30席ですのでお早めの予約をお願いいたします。

がんばったーー2015/05/29 17:07

ビンに入りきれなかったものも。。。
毎日せっせと食べているグレープフルーツの皮と温州みかんのジュースで(GFの中身は食べちゃったのでないのです。。。)マーマレードを作りました。皮が1.5㎏もあったんです(^^)v 手間は1回で済まそうと作り始めましたが煮詰めるのも滅菌するのも大変でした。みなさん!良い子はこまめにしましょうね!

よく見て、見て!2015/05/29 16:54

アコーディオンには濃い紫のビオラ、ピアノには白のアリッサム
ちょっとこだわったつもりだったのですが、花が繁ると見えなくなってしまいます。残念。アコーディオンとグランドピアノのテラコッタの鉢。お店に来たら見てやってください 。

いい味出てきました2015/05/29 16:49

ピンクと黄色のビオラと白のアリッサム
15年ほど前に手に入れたテラコッタの水栓。はげたり苔むしたりなかなか風情がでてきました。

大好きな花たち2015/05/29 16:23

雲間草
ほぼ一日日陰の庭は残念ながらほとんどの花が育ちません。開店以来いろいろ試して、桂や白樺の木々が芽吹く前に咲ける花を足元に植えました。友人から大量にもらったクリスマスローズ、ブルンネラ、黒百合。ビオラはお日様を求めて背がどんどん伸びます。あとの花の咲く植物は日当りの良い所で育てて花が咲いたら店先へ移動。こまめにあっちこっちに動かしてます。そんな苦労の中でも健気に咲いてくれる愛すべき花たち、ばんざーーーい///

緑がきれいな季節になってきました2015/05/29 15:14

昼下がりから夕方にかけて西日を受けてみどりが綺麗な季節です。緑にも濃淡いろいろあり、木の葉のさまざまな形も薄日を浴びて輝いています。雨の日はさらに趣きが加わります。

出来上がりはこんな感じ。。。2015/05/27 13:56

実をとっている間にふっくらしていた実がどんどん乾いて小さくなっていくので途中からはあせりました///山椒の佃煮も魅力的でしたが実を外すのに思いのほか時間がかかったのでとりあえず万能なみりん漬けにしておきました。食卓が少し豊かになりそうです。

見て!見て!2015/05/24 17:52

すごいでしょ!普通の双子卵と巨大な双子卵。黄身の大きさが違います。