海を渡って毛糸到着!2013/11/22 15:08

ジェミーソン&スミスのアラン毛糸
ロンドンの毛糸屋さんから帽子の講習会用の毛糸が届きました

♡大好きな糸に囲まれしあわせー!!!

帽子なので基調になる糸はちょっと渋めにしました

あとの組み合わせは編む方の個性次第

同系色の濃淡も良し、反対色でインパクトのある表情にしても良し、トーンを合わせて微妙な色合いをつくっても良し

あの人はこの色を選ぶかな?この色はあの人向きかな?

自分だったらこの色かな…冒険してたまにはこんなのも良いかな…

毛糸を生涯編みきれないほど買ってためこんでいた亡き母の気持ちが良ーくわかります

私は一生懸命編みまくりますぞーーー

こちらもロンドンから2013/11/22 15:30

kerrywoollenmillsの毛糸
私にとってはお初のメーカーの毛糸です

やっぱりアラン用の糸でケリー・ウーレン・ミルズというメーカーの糸です

日本ではあまりなじみの無い名前ですが「世界の編み物]や「毛糸だま」などの本でも使用されている有名なメーカーだそうです

基本になる糸に様々ないろの糸が混ざっていてツイードっぽい表情の豊かな糸です

今回は帽子に使うつもりですがセーターやベスト、男性用にもぴったりの素敵な毛糸です

200g巻きというのも日本ではあまり見かけない大きさですね

普段毛糸は店には少ししか出していませんのでご覧になりたい方は声をかけてくださいね!