♫ 咲いた咲いたクリスマスローズ❀咲いた2016/04/23 16:20

ほぼ一日中日陰のうちの庭でクリスマスローズが健気に咲いてくれました。開店間もない頃友人が自分の庭で育てたクリスマスローズをたくさんたくさんくれました。あまりたくさんだったのでご近所さんに大盤振る舞いしました。どこのお宅も大きな株になりたわわに花をつけるようになりました。うちの花たちは成長が奥ゆかしく(?)毎年ぽつら、ぽつらと増える程度です。同じ厳しい環境を乗り切って春を迎えるせいか愛おしさ100倍です。

編み物講習会のお知らせ!2016/04/16 22:25

先日ご紹介しました鍋つかみの講習会をします。急だったので希望者だけでつつましくしようと思いましたが何とか資料作りが間に合いましたので 一応興味のある方にもお知らせすることにしました。今回の鍋つかみは編む事に加え、芯をはったりフェルトをまつったりの手芸の要素も必要です。1回の講習では細かい作業まで行き着かないので3回にわけてしようと思います。もちろん編むのが早い方や縫い物の得意な方は1回で出来るかもしれません。自分のペースで世界に一つの鍋つかみを仕上げましょう。

ブログさぼってました f^_^;2016/03/30 20:58

魚みたいですね!鯉のぼり?
慣れないスマホを言い訳にちょっとご無沙汰してました。先日お電話で私が以前作った鍋つかみがとっても使いやすく似たようなものを捜したけれど無いので作ってもらえないかとのご注文をいただきました。物作りをしている者にとっては何よりもの賛辞です。久しぶりに作ってみると可愛いんですよ❤️実は我が店でもこの形の鍋つかみは必需品です。使ってみると何故これでなければならないのかすぐ分かると思います。講習会の要望もあるのですが…準備が〜///こっそり「この指とーまれ」でやろうかな。

久しぶりの大作です2016/02/09 21:38

久しぶりにフェアアイルベストを編み始めていよいよ完成間近になりました。これからがなかなか手強いのです。輪で編んだ見頃の開口部をハサミで切った後のまつりと糸始末と。気合いをいれてもう一頑張り。

今日も良い天気!2016/02/08 21:08

今朝の雪かきはご愛嬌。今年は店のある地域は雪が少ないのでラッキーです。ちょっとの雪かきならただで筋トレ〜♪〜なんちゃって余裕、余裕。 木の枝に着いた雪と真っ青な空が気持ちいい〜〜。間をおいて降ってくれると雪もめんこいんだけどね。

編み物講習会のお知らせ!2016/02/03 23:59

2月23日(火)10時から15時まで編み物講習会を開催します。 今回はピンクッションを作ります。シェットランド毛糸で編み込み模様を編んで綿を入れ、ヒノキでつくった器にはめ込みます。木の器は地域障害活動センター「ウッディートイズ」さんの作品です。手づくりフェスタで見かけて感激!すぐ注文しました。木のぬくもりとシェットランド毛糸のぬくもりがベストマッチ!色もいろいろ〜あなたしだい〜。世界に一つだけの針刺しはいかがですか?参加お待ちしていまーーす!

とある食堂で…2016/02/02 21:17

レニーの休日。久しぶりにふたりでドライブ。海辺の町の有名食堂で遅めのランチ。カフェおやじ、人気ナンバーワンのホッキカレーを頼むもその大きさに圧倒!もちろん大盛りですよー。それにしても人間の食事とは思えない…。カフェままはおとなしく生ホッキ丼普通盛り。美味しゅうございました。

PMFを応援する会からのお誘い!2016/01/29 20:34

カフェおやじが参加していますPMFを応援する会では2/23(火)にカフェサロンを開催いたします。詳しくは添付書類をご覧ください。

年末年始のお知らせ!2015/12/22 19:33

今年も残り少なくなりました。札幌のはずれのわが店に今年も足繁く通ってくださったお客様ありがとうございました。札幌に来る度に寄ってくれる遠方からのお客様には本当に感謝です。オープンから8年たち、私達も順調に歳をとりました。長く続けるためには全力投球が難しくなってきました。ぼちぼちとスローなテンポで来年も頑張っていきたいと思います。ちょっとくらいのろくても、体力回復休業があっても温かい目でみてください。口だけはいつも達者です。今年は27日(日)まで、来年は5日(火)より通常通り営業いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。