お店やってまーす!2016/06/26 16:18

長いお休みをいただきましたが元気にシェトランド編み物の旅から戻り通常営業に復帰しました。現実に戻り、旅行が夢の中の出来事のようですがこれから少しずつシェトランド、エディンバラ、サンカの風景や編み物の事をブログUPして想い出の復習をしていこうと思っています。シェトランド最終日、編みもののスピードコンテストNO1.に輝いたヘイゼルさんによるフェアアイル技法を使ったブックマークの講習会の作品を帰ってきてから仕上げました。

臨時休業のお知らせ!2016/06/07 10:07

今年もそろそろバイカウツギが咲きそうです(写真は去年のもの)
札幌に来て驚いた事の一つ…春ゼミの声。今年も天気の良い日は朝から一斉にジジジジージジジジーと鳴き出しています。声を聞くと「あ〜今日は暖かいんだなー」と思います。今日もそんな朝です。臨時休業のお知らせです。所用のため少し長いお休みをさせていただきます。9日(木)〜21日(火)休業。22日(水)より平常通り営業いたします。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。なおその間用事のある方は090-8899-7950の方へ連絡ください。

♫ 咲いた咲いたクリスマスローズ❀咲いた2016/04/23 16:20

ほぼ一日中日陰のうちの庭でクリスマスローズが健気に咲いてくれました。開店間もない頃友人が自分の庭で育てたクリスマスローズをたくさんたくさんくれました。あまりたくさんだったのでご近所さんに大盤振る舞いしました。どこのお宅も大きな株になりたわわに花をつけるようになりました。うちの花たちは成長が奥ゆかしく(?)毎年ぽつら、ぽつらと増える程度です。同じ厳しい環境を乗り切って春を迎えるせいか愛おしさ100倍です。

鍋つかみ2016/04/16 22:57

どの色かはおまかせね!

臨時休業のお知らせ!2016/04/07 22:33

さくら模様のクンストレース by YUKO
11日(月)定休日、12日(火)臨時休業のため連休いたします。ご来店予定の方は13日(水)より通常営業ですのでよろしくお願いいたします。

ブログさぼってました f^_^;2016/03/30 20:58

魚みたいですね!鯉のぼり?
慣れないスマホを言い訳にちょっとご無沙汰してました。先日お電話で私が以前作った鍋つかみがとっても使いやすく似たようなものを捜したけれど無いので作ってもらえないかとのご注文をいただきました。物作りをしている者にとっては何よりもの賛辞です。久しぶりに作ってみると可愛いんですよ❤️実は我が店でもこの形の鍋つかみは必需品です。使ってみると何故これでなければならないのかすぐ分かると思います。講習会の要望もあるのですが…準備が〜///こっそり「この指とーまれ」でやろうかな。

緊急!!!コンサートのおしらせ!2016/03/05 12:32

日々の雑事に追われブログUPをうっかりしていました。みなさんお待ちかねのファゴットアンサンブル「グッチーズ」のコンサートが13日(日)15時からあります。札響首席の坂口さん率いるファゴット軍団が春の音色を奏でてくれます。完全予約ですがまだ少しだけ席があります。雪かきの合間に散歩がてら芸術の森の前のレニーでファゴットコンサートをどうぞ!いつも通り、終了後に演奏者を交えてのワインパーティーもあります。カフェまま今回も腕を振るいますよ〜〜〜。

裏の始末も変わっています2016/02/20 14:23

開口部(襟、袖ぐり)に作ったエキストラステッチをハサミで切ってさらにきちんと切り揃えて三つ折りにしてまつるのです。絡み合う性質のシェットランドヤーンならではの技法です。水通し、サイズ調整、自然乾燥して完成です。

ついに完成!2016/02/20 14:18

12月から編み始めていたフェアアイルのベストがやっと完成しました。年末年始をはさんだわりにはままあの早さでしょうか。ちょっと億劫だった糸始末やエキストラステッチのまつりも以外とスムーズでした。やっぱり経験は生きるんですね。色遊びが楽しくてちょっとマイブームにの再来になりそう。

久しぶりの大作です2016/02/09 21:38

久しぶりにフェアアイルベストを編み始めていよいよ完成間近になりました。これからがなかなか手強いのです。輪で編んだ見頃の開口部をハサミで切った後のまつりと糸始末と。気合いをいれてもう一頑張り。