風邪の季節には…2014/03/05 19:23

完成品
この季節にお店で見かけたら買わずにいられないのがきんかんです

北海道では昔は手に入りづらいものでしたがこの頃は流通の進歩で美味しそうな元気なものが出回っています

さっそく買ってきてへたをとって縦に切れ目を入れて、見かけによらず大きくてたくさん入っている種を取り出し、水にうるかして(方言です。浸けておく事)、煮こぼしをして、砂糖を入れてアクをとりながら煮詰めて…

やれやれ、美味しいものは手間がかかります

でもやさしいさっぱりした味は作らなければ味わえないもの

今年は2回も作ったぞーーー!

もっと味わいたいと思いつつ昨日は素通りしてしまいました

体力、気力のある時にもう一度がんばろうかな///

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://caffe.asablo.jp/blog/2014/03/05/7238051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。